1.サービス内容
お客さまが自社システムから直接荷物のお問い合わせを可能にするデータ交換規約です。
2.主な機能
- ヤマト運輸のホームページへアクセスせずに、お客さまの社内システムから直接当社の荷物お問い合わせシステムに連携できます。
- 伝票番号に加えてさまざまなキーワードで検索することが可能です。
- 画面で確認できる件数の上限は30件です。
- お問い合わせ可能時間は7:00〜23:00です。
伝票番号を検索項目に設定した場合は時間の制限はありません。
(伝票番号によるお問い合わせで、検索結果に送り状の情報もあわせて取得する場合のお問い合わせ可能時間は7:00〜23:00です。)
3.ご利用までの流れ
- XML荷物検索の仕組みの提供には、ヤマトビジネスメンバーズのマイページへのご利用登録が必要です。
- 伝票番号以外の条件での検索をご利用になる場合、以下いずれかの手段によりヤマト運輸へ「出荷予定データ」をご提供いただく必要があります。
- 送り状発行ソフトB2
- 送り状発行システム B2クラウド
- 電子データ交換(EDI)
- 産直サービス
- Web出荷コントロールサービス
- 店頭受付サービス
- 産直くん11
4.対象商品
【伝票番号以外の条件で検索する場合】
- 宅急便
- 宅急便コンパクト
- ネコポス
※クロネコゆうメール(旧クロネコDM便)、エキスプレス商品(時間便・航空便)は対象外です。
【伝票番号で検索する場合】
- クロネコゆうメールを除く全ての商品
※クロネコゆうパケットは日本郵便鰍ェ配達いたします。
日本郵便鰍フ配達状況は日本郵便鰍フ郵便追跡サービスでご参照ください。
5.ご利用料金
無料
6.注意事項
- 詳細については、「XML荷物検索データ交換規約(法人企業版)」をご確認ください。
- 検索結果を取得する際に、検索結果の件数によっては時間がかかる場合があります。
- お客さまからいただくデータ内に不備がある場合は、検索結果が正しく表示されません。
- 設定可能な検索条件については、お客さまがご利用中の送り状発行ソフトや、電子データ交換(EDI)のレイアウトにより一部違いがあります。
送り状発行 システム |
B2クラウド | B2Ver.5 B2Ver.6 B2Ver.7 |
顧客専用 EDI |
産直 サービス (EDI) |
WEB 出荷 コントロール |
店頭受付 サービス |
産直くん11 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
出荷予定 データ |
- | - | 新 レイアウト |
旧 レイアウト |
新 レイアウト |
旧 レイアウト |
- | - | - | |
検 索 条 件 に 設 定 可 能 な 項 目 |
発送日 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
配達 指定日 |
● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
出荷管理 番号 |
● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
届け先 コード |
● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
届け先名 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
届け先 電話番号 |
● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
依頼主名 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |||
依頼主 電話番号 |
● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |||
品名コード | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
品名 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
複数口 くくリキー |
● | ● | ● | |||||||
検索キー | ● | ● | ● |