クロネコBizステーション利用規約

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ヤマト運輸株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社が提供する「クロネコBizステーション」(以下「本サービス」といいます。)の利用条件について、以下のとおりクロネコBizステーション利用規約(以下「本規約」といいます。)を定めます。

第1条(本規約の適用範囲)

本規約は、本サービスを次条第1項に定める会員が利用する場合に適用されます。ただし、本規約に定めのない事項については、当社が別途定めるヤマトビジネスメンバーズ規約(以下「ヤマトビジネスメンバーズ規約」といいます。)の定めが適用されるものとします。

第2条(会員)

  1. 本規約において「会員」とは、ヤマトビジネスメンバーズ規約及び本規約に同意の上、ヤマトビジネスメンバーズ規約に従って会員登録を正常に完了し、当社がヤマトビジネスメンバーズサービス(ヤマトビジネスメンバーズ規約に定義されるところによります。)の利用を承認した者をいい、第5条第1項に定める親ユーザー及び子ユーザーを含むものとします。
  2. 当社は、会員による本サービスの利用をもって、会員が本規約を承認したものとみなします。

第3条(本サービスの内容)

  1. 本サービスは、当社の直営店(以下「直営店」といいます。)を会員に活用していただくことを目的として提供する次に掲げる各種サービスのパッケージサービスです。
    なお、各種サービスには、本規約末尾「サービス個別規定」(以下「個別規定」といいます。)が適用されます。個別規定は、本規約の一部を構成します。
    (1)営業所止置きサービス
    (2)止置きお知らせeメール
    (3)送り状発行サービス
    (4)法人一括精算サービス
    (5)データ出力サービス
  2. 会員は、本サービスの利用にあたり、利用の都度、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づき付与されるパスワード等(ヤマトビジネスメンバーズ規約に定義されるところによります。以下同じです。)を使用する必要があります。また、会員は、パスワード等を会員の費用と責任において厳重に管理するものとし、パスワード等の管理不備、使用上の過誤、第三者の不正使用等が原因で会員が被った損害の責任は、会員が負うものとします。
  3. 会員は、本サービスを利用する際は、必要に応じて、ヤマトビジネスメンバーズ規約に定めるマイページ(以下「マイページ」といいます。)にログインし、マイページ上の本サービス専用画面において、当社所定の方法により、専用2次元コード(以下「専用2次元コード」といいます。)を取得するものとします。

第4条(本規約の変更)

 当社は、会員に事前の通知をすることなく、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、当社ホームページ又はマイページへの掲載等、当社所定の方法により、変更された内容を会員に告知するものとし、告知後に会員が本サービスを利用した場合は、会員が変更後の本規約を承認したものとみなします。

第5条(子ユーザー登録)

  1. 会員は、本規約を遵守させることを条件として、マイページ上の本サービス専用の登録画面において、当社所定の手続きを行うことにより、会員の指定する、会員に所属する役員、従業員又は他の法人、個人事業主等を、本サービスの利用者(以下「子ユーザー」といいます。)として登録(以下「子ユーザー登録」といいます。)することができます。また、本規約において、子ユーザー登録を行う会員を親ユーザーといいます。
  2. 親ユーザーは、子ユーザーの事前の承諾を得た上で、自らの責任において子ユーザー登録を行うものとし、当社は、子ユーザー登録に関連して発生した親ユーザー、子ユーザー又は第三者の不利益又は損害について、一切の責任を負わないものとします。
  3. 当社は、親ユーザーが子ユーザー登録を行った子ユーザーに対して個別のユーザーID(以下「子ユーザーID」といいます。)を発行するものとし、子ユーザーは子ユーザーID、子ユーザーが自ら設定したパスワード及び第3条第3項の規定に従って取得する専用2次元コードを必要に応じて使用し、本サービスを利用するものとします。
  4. 子ユーザーは、子ユーザー登録をもってヤマトビジネスメンバーズ規約に定める会員資格を取得し、すべてのヤマトビジネスメンバーズサービス(本サービスを含みます。以下同じです。)を利用することができるようになります。ただし、子ユーザーは、自らが親ユーザーとなり子ユーザー登録を行うことはできないものとします。
    なお、個別規定「4.法人一括精算サービス」により子ユーザーが発送した荷物の運賃及びその他の料金(以下「運賃等」といいます。)及び子ユーザーが有料のヤマトビジネスメンバーズサービス(以下「有料サービス」といいます。)を利用した場合の利用料金は、親ユーザーに一括で請求されるものとします。
  5. 子ユーザーが、ヤマトビジネスメンバーズサービスを利用するにあたっては、ヤマトビジネスメンバーズ規約、本規約及び個別規定が適用されます。
  6. 親ユーザーは、本サービスの利用に関して子ユーザーに必要な指導・監督を行うとともに、子ユーザーIDの利用状態を把握し、子ユーザーIDの権利失効が必要と判断される場合には、速やかに該当する子ユーザーIDの削除等を行い、不正利用が発生しないよう管理するものとします。
  7. 親ユーザーは、子ユーザー登録を行うにあたり、次の各号に掲げる事項を遵守するものとします。
    (1)子ユーザーにヤマトビジネスメンバーズ規約第8条に定める禁止事項等をさせない こと
    (2)子ユーザーの情報を管理すること
    (3)その他親ユーザーと当社との間で個別の合意がある場合は、これに従うこと
  8. 当社は、正当な事由がある場合には、特定の子ユーザーの登録を抹消することができるものとします。また、これにより、親ユーザー又は子ユーザーが損害を被った場合でも、当社は一切の責任を負いません。
  9. 子ユーザーは、次の各号のいずれかに該当するときは、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づく会員資格も併せて喪失するものとします。
    (1)親ユーザーが子ユーザーIDを削除した場合
    (2)前項に基づき、当社が子ユーザー登録を抹消した場合

第6条(本サービスの内容変更及び廃止等)

  1. 当社は、会員への事前の通知なしに本サービスの内容や名称を変更することができるものとします。また、この場合に、会員に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
  2. 当社は、会員に事前に通知することにより、本サービスを停止又は廃止することができるものとします。ただし、会員への通知は、当社ホームページ上で公表する方法によるものとし、その期間は10日間以上とします。また、この場合、会員に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。

第7条(本サービスの停止・中止)

  1. 会員は、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づき、当社所定の手続きを行うことにより、退会できるものとします。この場合、会員は、退会手続完了と同時に会員資格を喪失し、本サービスを利用できなくなります。
  2. 会員は、事由の如何にかかわらず、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づく会員資格を喪失した場合には、自動的に本サービスを利用できなくなります。
  3. 当社は、会員の経営状況もしくは信用状態が著しく悪化した場合、又は会員が当社に対する運賃等もしくは有料サービスに係る利用料等の支払を遅延もしくは拒絶した場合等、会員による本サービスの利用が不適切であると判断したときは、会員に対する事前の通知、催告等を要せず、いつでも本サービスの利用を停止し、又は中止することができるものとします。

第8条(本サービスの一時的な中断)

当社は、次の各号のいずれかの事由が生じた場合は、会員への事前の通知なしに本サービスの提供を一時的に中断することができるものとします。また、この場合に、会員に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
(1)本サービスを提供するための設備等の保守、点検、修理等を定期的に、又は緊急に行う場合
(2)火災・停電等により、本サービスの提供ができなくなった場合
(3)天災地変、戦争、内乱、暴動その他の不可抗力により、本サービスの提供ができなくなった場合
(4)その他運用上又は技術上、本サービスの提供の一時的な中断が必要であると判断した場合

第9条(ヤマトビジネスメンバーズ規約との関係)

本規約は、ヤマトビジネスメンバーズ規約の一部を構成するものであり、本サービスには本規約と併せてヤマトビジネスメンバーズ規約が適用されます。

サービス個別規定

  1. 営業所止置きサービス

    (1)サービス概要

    営業所止置きサービスは、当社の運送サービス(本項において以下「本件運送サービス」といいます。)により運送される荷物(以下「荷物」といいます。)を、直営店において受け取ることができるサービスです。
    なお、本件運送サービスは、当社ホームページ等でご案内します。

    (2)利用条件等

    @送り状の記載事項

    会員は、このサービスを利用する場合は、発送しようとする荷物に貼付する当社所定の送り状のお届け先欄に、あらかじめ次に掲げる事項を記載するものとします。

    (ア)荷受人の氏名又は名称並びに電話番号
    (イ)受取場所として指定する直営店(以下「受取指定店舗」といいます。)の名称、住所及び郵便番号
    (ウ)当該荷物に適用される本件運送サービスの運送約款に規定する事項

    A受取指定店舗

    受取指定店舗は、本件運送サービスの荷受けカウンターが設置された直営店のみとします。

    B受取可能日時

    荷物の受取可能日時は、当社の受取指定店舗の受付時間によります。受付時間は店舗毎に異なりますので、当社ホームページ等でご確認ください。

    C保管期間

    (ア)荷物の保管期間は、荷物が受取指定店舗に到着した日から起算して1週間とします。保管期間を過ぎても荷物の引取りがない場合は、当社は荷受人の意思によらず荷送人に当該荷物を返送することがあります。
    (イ)荷送人は、当社から荷物の保管期間が過ぎた旨の連絡を受けた場合には、速やかに当社に対して返送等の指図をしなければなりません。

    D荷物の引渡し

    当社は、荷受人又は荷受人の代理人等として次に定める者が受取指定店舗に来店した時は、当該店舗に到着している荷受人宛の荷物を原則として全量引き渡します。
    なお、荷物の引渡しにあたっては、次に定める本人確認証等及び印鑑が必要です。当社は、当社所定の方法による本人確認を行った後、配達票の受領印欄に押印又は署名を受けた上で、荷物を引き渡します。

    (ア)荷受人本人による受取りの場合
    ・荷受人の本人確認証(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票、社員証、学生証、年金手帳、クレジットカード、キャッシュカードのいずれかをいいます。以下同じです。)
    ・荷受人の印鑑
    (イ)代理人による受取りの場合
    ・荷受人から代理人に対する委任状又は荷受人の本人確認証若しくはそのコピーのいずれか1つ
    ・代理人の本人確認証
    ・代理人の印鑑
    (ウ)送り状の荷受人の記載が法人等の名称のみである場合来店者がその法人等に所属していることを証明できる社員証等
    ・来店者の印鑑

  2. 止置きお知らせeメール

    (1)サービス概要

    止置きお知らせeメールは、営業所止置きサービスを利用して発送された荷物が受取指定店舗に到着した時に、その旨の情報(以下「到着情報」といいます。)を会員が指定する受信者(以下「受信者」といいます。)に対して電子メール(以下「止置きお知らせeメール」といいます。)で配信するサービスです。

    (2)利用条件等

    @荷物情報の登録

    会員は、このサービスを利用する場合は、マイページ上のこのサービス専用の登録画面において、当社所定の方法により、荷物の送り状番号毎に、到着情報を受信する受信者の電子メールアドレスをあらかじめ登録(以下「配信登録」といいます。)するものとします。

    A受信者

    会員は、荷受人又は荷受人の代理人等(前項第2号Dの規定に従い、荷物を受け取る予定の者)を止置きお知らせeメールの受信者として配信登録することができます。

    B電子メールの配信

    (ア)止置きお知らせeメールの配信登録は、登録から1週間を経過しても受取指定店舗に荷物が到着しない場合は、無効となります。
    (イ)インターネットを介して送信された止置きお知らせeメールは、破損又は滅失する場合があります。この場合において、当社は一切の責任を負わないものとします。
    (ウ)止置きお知らせeメールが、システムの保守もしくは障害等により、又は受信者のメールボックスの容量不足、電波状態の悪化等により不達、遅延した場合については、当社は一切の責任を負わないものとします。

  3. 送り状発行サービス

    (1)サービス概要

    送り状発行サービスは、ネコピット等(ヤマトビジネスメンバーズ規約に定義されるところによります。)を利用して、当社の運送サービス(本項において以下「本件運送サービス」といいます。)に係る送り状(以下「送り状」といいます。)を発行することができるサービスです。
    なお、本件運送サービスは、当社ホームページ等でご案内します。

    (2)利用条件等

    @送り状アドレス帳の登録

    会員は、このサービスを利用する場合は、当社ホームページ、当社モバイルサイト又はネコピット等のこのサービス専用の登録画面において、当社所定の方法により、あらかじめ送り状に記載するお届け先及びご依頼主の情報を登録(以下「送り状アドレス帳」といいます。)するものとします。
    なお、親ユーザーが子ユーザーに対して送り状アドレス帳の登録権限を付与しない場合は、マイページ上のこのサービス専用の登録画面において、その設定登録を行う必要があります。

    A送り状の発行

    会員は、専用2次元コードを使用して、ネコピット等にログインし、あらかじめ登録した送り状アドレス帳又は送り状発行履歴等を利用して、送り状を発行することができます。
    なお、送り状は、当該送り状を発行した直営店(以下「発行店」といいます。)において、発行日当日限り有効です。

  4. 法人一括精算サービス

    (1)サービス概要

    法人一括精算サービスは、子ユーザーが全国(沖縄を除きます。)の直営店から当社の運送サービス(本項において以下「本件運送サービス」といいます。)により荷物を発送する場合に、その契約条件に、親ユーザーと当社との間の掛売取引契約を適用するサービスです。このサービスを利用して子ユーザーが発送した荷物の運賃等は、親ユーザーに一括で請求されます。ただし、このサービスは、親ユーザーの掛売取引契約が沖縄ヤマト運輸株式会社との間で締結されている場合には、利用することができません。
    なお、本件運送サービスは、当社ホームページ等でご案内します。

    (2)利用条件等

    @利用登録

    親ユーザー及び子ユーザー(以下「親ユーザー等」といいます。)は、本サービスを利用する場合は、パスワード等を使用してマイページにログインし、マイページ上のこのサービス専用の登録画面において、当社所定の方法により、あらかじめこのサービスの利用登録を行うものとします。

    A荷物の発送

    親ユーザー等は、次に定める方法のいずれかにより、荷物を発送するものとします。

    (ア)送り状発行サービスにより発行した送り状を使用する場合

    専用2次元コードを使用してネコピット等にログインし、画面の案内に従い、専用2次元コードが印字された送り状を発行した上で、当該送り状と荷物を当社に引き渡すものとします。
    なお、当該送り状は、発行店において、発行日当日限り有効です。

    (イ)上記(ア)以外の送り状を使用する場合

    専用2次元コードを使用してネコピット等にログインし、画面の案内に従い、画面上に専用2次元コードを表示した上で、荷物を当社に引き渡すものとします。
    なお、送り状発行ソフトB2、B2クラウドを利用して発行した送り状では、このサービスを利用することができません。

    B取扱店舗

    全国の直営店(沖縄県を除きます。)のみのお取扱いとなります。
    当社のセールスドライバーによる集荷や、コンビニエンスストア等の当社取扱店では、このサービスを利用することができません。

  5. データ出力サービス

    (1)サービス概要

    データ出力サービスは、会員があらかじめ専用サーバーにファイル登録したPDFファイルデータ(以下「ファイルデータ」といいます。)を、ネコピット等から出力することができるサービスです。ただし、このサービスは、会員の掛売取引契約が沖縄ヤマト運輸株式会社との間で締結されている場合には、利用することができません。

    (2)利用条件等

    @ファイルデータの登録

    会員は、このサービスを利用する場合は、パスワード等を使用してマイページにログインし、マイページ上のこのサービス専用の登録画面において、当社所定の方法により、ファイルデータを登録するものとします。

    Aファイルデータの出力

    会員は、専用2次元コードを使用してネコピット等にログインし、画面の案内に従い、上記@により登録したファイルデータから出力対象を選択して印刷するものとします。

    Bファイルデータの取扱い

    (ア)インターネットを介して登録されたファイルデータは、破損又は滅失する場合があります。この場合において、当社は一切の責任を負わないものします。
    (イ)ファイルデータの仕様等により印刷が複数枚に分割され、もしくはファイルデータが読み取れないために正しく印刷されず、又は登録されたファイルデータにパスワード等を設定したことにより発生した印刷エラー等については、当社は一切の責任を負わないものとします。
    (ウ)直営店のネットワーク環境、ファイルサイズ等によっては、印刷にかかる時間が大幅に長くなることがありますので、あらかじめご了承ください。

    C利用料

    (ア)当社は、このサービスの対価として、印刷枚数1枚につき 43円(税込)の利用料(以下「利用料」といいます。)を収受します。
    (イ)利用料の支払方法は、当社と会員との間の掛売取引契約に基づく運賃等の支払方法に準じるものとします。
    (ウ)当社は、会員に対する事前の通知をもって、利用料を変更することができるものとします。

    D仕様

    [1]ファイル登録利用環境 : ブラウザーInternetExplorer6.x 以降
    [2]保存ファイル形式 : PDF形式
    [3]ファイル預かり期限 : 登録日の翌日24時まで(最大48時間)
    [4]ファイル預かり容量 : 1ファイルにつき5MB以内
    [5]出力方式 : カラー
    [6]ファイル登録可能時間 : 7:00〜25:00
    [7]ファイル出力可能時間 : 直営店の営業時間に準ずる
    [8]出力用紙サイズ : A4
    [9]印刷面 : 片面


付則:本規約は、平成21年9月14日から実施します。
付則:平成22年4月5日  一部改正
付則:平成24年1月23日 一部改定
付則:平成27年4月1日  一部改正

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