クロネコBizステーション利用規約

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ヤマト運輸株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社が提供する「クロネコBizステーション」(以下「本サービス」といいます。)の利用条件について、以下の通りクロネコBizステーション利用規約(以下「本規約」といいます。)を定めます。

第1条(本規約の適用範囲)

本規約は、本サービスを次条第1項に定める会員が利用する場合に適用されます。ただし、本規約に定めのない事項については、当社が別途定めるヤマトビジネスメンバーズ規約(以下「ヤマトビジネスメンバーズ規約」といいます。)の定めが適用されるものとします。

第2条(会員)

  1. 本規約において「会員」とは、ヤマトビジネスメンバーズ規約及び本規約に同意の上、ヤマトビジネスメンバーズ規約に従って会員登録を正常に完了し、当社がヤマトビジネスメンバーズサービス(ヤマトビジネスメンバーズ規約に定義されるところによります。)の利用を承認した者をいい、第4条第1項に定める親ユーザー及び子ユーザーを含むものとします。
  2. 当社は、会員による本サービスの利用をもって、会員が本規約を承認したものとみなします。

第3条(本サービスの内容)

  1. 本サービスは、当社の営業所(以下「営業所」といいます。)を会員に活用していただくことを目的として提供する次に掲げる各種サービスのパッケージサービスです。
    なお、各種サービスには、本規約末尾「サービス個別規定」(以下「個別規定」といいます。)が適用されます。個別規定は、本規約の一部を構成します。
    (1)止置きお知らせeメール
    (2)送り状発行サービス
    (3)法人一括精算サービス
  2. 会員は、本サービスの利用にあたり、利用の都度、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づき付与されるパスワード等(ヤマトビジネスメンバーズ規約に定義されるところによります。以下同じです。)を使用する必要があります。また、会員は、パスワード等を会員の費用と責任において厳重に管理するものとし、パスワード等の管理不備、使用上の過誤、第三者の不正使用等が原因で会員が被った損害の責任は、会員が負うものとします。
  3. 会員は、本サービスを利用する際は、必要に応じて、ヤマトビジネスメンバーズ規約に定めるマイページ(以下「マイページ」といいます。)にログインし、マイページ上の本サービス専用画面において、当社所定の方法により、専用2次元コード(以下「専用2次元コード」といいます。)を取得するものとします。

第4条(子ユーザー登録)

  1. 会員は、本規約を遵守させることを条件として、マイページ上の本サービス専用の登録画面において、当社所定の手続きを行うことにより、会員の指定する、会員に所属する役員、従業員又は他の法人、個人事業主等を、本サービスの利用者(以下「子ユーザー」といいます。)として登録(以下「子ユーザー登録」といいます。)することができます。また、本規約において、子ユーザー登録を行う会員を親ユーザーといいます。
  2. 親ユーザーは、子ユーザーの事前の承諾を得た上で、自らの責任において子ユーザー登録を行うものとし、当社は、子ユーザー登録に関連して発生した親ユーザー、子ユーザー又は第三者の不利益又は損害について、一切の責任を負わないものとします。
  3. 当社は、親ユーザーが子ユーザー登録を行った子ユーザーに対して個別のユーザーID(以下「子ユーザーID」といいます。)を発行するものとし、子ユーザーは子ユーザーID、子ユーザーが自ら設定したパスワード及び第3条第3項の規定に従って取得する専用2次元コードを必要に応じて使用し、本サービスを利用するものとします。
  4. 子ユーザーは、子ユーザー登録をもってヤマトビジネスメンバーズ規約に定める会員資格を取得し、すべてのヤマトビジネスメンバーズサービス(本サービスを含みます。以下同じです。)を利用することができるようになります。ただし、子ユーザーは、自らが親ユーザーとなり子ユーザー登録を行うことはできないものとします。
    なお、個別規定「3.法人一括精算サービス」により子ユーザーが発送した荷物の運賃及びその他の料金(以下「運賃等」といいます。)及び子ユーザーが有料のヤマトビジネスメンバーズサービス(以下「有料サービス」といいます。)を利用した場合の利用料金は、親ユーザーに一括で請求されるものとします。
  5. 子ユーザーが、ヤマトビジネスメンバーズサービスを利用するにあたっては、ヤマトビジネスメンバーズ規約、本規約及び個別規定が適用されます。
  6. 親ユーザーは、本サービスの利用に関して子ユーザーに必要な指導・監督を行うとともに、子ユーザーIDの利用状態を把握し、子ユーザーIDの権利失効が必要と判断される場合には、速やかに該当する子ユーザーIDの削除等を行い、不正利用が発生しないよう管理するものとします。
  7. 親ユーザーは、子ユーザー登録を行うにあたり、次の各号に掲げる事項を遵守するものとします。
    (1)子ユーザーにヤマトビジネスメンバーズ規約第7条に定める禁止事項等をさせない こと
    (2)子ユーザーの情報を管理すること
    (3)その他親ユーザーと当社との間で個別の合意がある場合は、これに従うこと
  8. 当社は、正当な事由がある場合には、特定の子ユーザーの登録を抹消することができるものとします。また、これにより、親ユーザー又は子ユーザーが損害を被った場合でも、当社は一切の責任を負いません。
  9. 子ユーザーは、次の各号のいずれかに該当するときは、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づく会員資格も併せて喪失するものとします。
    (1)親ユーザーが子ユーザーIDを削除した場合
    (2)前項に基づき、当社が子ユーザー登録を抹消した場合

第5条(本サービスの内容変更及び廃止等)

  1. 当社は、会員への事前の通知なしに本サービスの内容や名称を変更することができるものとします。また、この場合に、会員に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
  2. 当社は、会員に事前に通知することにより、本サービスを停止又は廃止することができるものとします。ただし、会員への通知は、当社ホームページ上で公表する方法によるものとし、その期間は10日間以上とします。また、この場合、会員に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。

第6条(本サービスの停止・中止)

  1. 会員は、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づき、当社所定の手続きを行うことにより、退会できるものとします。この場合、会員は、退会手続完了と同時に会員資格を喪失し、本サービスを利用できなくなります。
  2. 会員は、事由の如何にかかわらず、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づく会員資格を喪失した場合には、自動的に本サービスを利用できなくなります。
  3. 当社は、会員の経営状況もしくは信用状態が著しく悪化した場合、又は会員が当社に対する運賃等もしくは有料サービスに係る利用料等の支払を遅延もしくは拒絶した場合等、会員による本サービスの利用が不適切であると判断したときは、会員に対する事前の通知、催告等を要せず、いつでも本サービスの利用を停止し、又は中止することができるものとします。

第7条(本サービスの一時的な中断)

当社は、次の各号のいずれかの事由が生じた場合は、会員への事前の通知なしに本サービスの提供を一時的に中断することができるものとします。また、この場合に、会員に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
(1)本サービスを提供するための設備等の保守、点検、修理等を定期的に、又は緊急に行う場合
(2)火災・停電等により、本サービスの提供ができなくなった場合
(3)天災地変、戦争、内乱、暴動その他の不可抗力により、本サービスの提供ができなくなった場合
(4)その他運用上又は技術上、本サービスの提供の一時的な中断が必要であると判断した場合

第8条(ヤマトビジネスメンバーズ規約との関係)

本規約は、ヤマトビジネスメンバーズ規約の一部を構成するものであり、本サービスには本規約と併せてヤマトビジネスメンバーズ規約が適用されます。

サービス個別規定

  1. 止置きお知らせeメール

    (1)サービス概要

    止置きお知らせeメールは、営業所止置きサービスを利用して発送された荷物が受取指定店舗に到着した時に、その旨の情報(以下「到着情報」といいます。)を会員が指定する受信者(以下「受信者」といいます。)に対して電子メール(以下「止置きお知らせeメール」といいます。)で配信するサービスです。

    (2)利用条件等

    @荷物情報の登録

    会員は、このサービスを利用する場合は、マイページ上のこのサービス専用の登録画面において、当社所定の方法により、荷物の送り状番号毎に、到着情報を受信する受信者の電子メールアドレスをあらかじめ登録(以下「配信登録」といいます。)するものとします。

    A受信者

    会員は、荷受人又は荷受人の代理人等(前項第2号Dの規定に従い、荷物を受け取る予定の者)を止置きお知らせeメールの受信者として配信登録することができます。

    B電子メールの配信

    (ア)止置きお知らせeメールの配信登録は、登録から1週間を経過しても受取指定店舗に荷物が到着しない場合は、無効となります。
    (イ)インターネットを介して送信された止置きお知らせeメールは、破損又は滅失する場合があります。この場合において、当社は一切の責任を負わないものとします。
    (ウ)止置きお知らせeメールが、システムの保守もしくは障害等により、又は受信者のメールボックスの容量不足、電波状態の悪化等により不達、遅延した場合については、当社は一切の責任を負わないものとします。

  2. 送り状発行サービス

    (1)サービス概要

    送り状発行サービスは、ネコピット等(ヤマトビジネスメンバーズ規約に定義されるところによります。)を利用して、当社の運送サービス(本項において以下「本件運送サービス」といいます。)に係る送り状(以下「送り状」といいます。)を発行することができるサービスです。
    なお、本件運送サービスは、当社ホームページ等でご案内します。

    (2)利用条件等

    @送り状アドレス帳の登録

    会員は、このサービスを利用する場合は、当社ホームページ、当社モバイルサイトのこのサービス専用の登録画面において、当社所定の方法により、あらかじめ送り状に記載するお届け先及びご依頼主の情報を登録(以下「送り状アドレス帳」といいます。)するものとします。
    なお、親ユーザーが子ユーザーに対して送り状アドレス帳の登録権限を付与しない場合は、マイページ上のこのサービス専用の登録画面において、その設定登録を行う必要があります。

    A送り状の発行

    会員は、あらかじめ登録した送り状アドレス帳又は送り状発行履歴等を利用して、当社モバイルサイトにて送り状の予約を行うことができます。なお、予約した送り状の発行は、予約後30日間有効です。
    発行した送り状は、発行店において、発行日当日限り有効です。

  3. 法人一括精算サービス

    (1)サービス概要

    法人一括精算サービスは、子ユーザーが全国(沖縄を除きます。)の営業所から当社の運送サービス(本項において以下「本件運送サービス」といいます。)により荷物を発送する場合に、その契約条件に、親ユーザーと当社との間の掛売取引契約を適用するサービスです。このサービスを利用して子ユーザーが発送した荷物の運賃等は、親ユーザーに一括で請求されます。ただし、このサービスは、親ユーザーの掛売取引契約が沖縄ヤマト運輸株式会社との間で締結されている場合には、利用することができません。
    なお、本件運送サービスは、当社ホームページ等でご案内します。

    (2)利用条件等

    @利用登録

    親ユーザー及び子ユーザー(以下「親ユーザー等」といいます。)は、本サービスを利用する場合は、パスワード等を使用してマイページにログインし、マイページ上のこのサービス専用の登録画面において、当社所定の方法により、あらかじめこのサービスの利用登録を行うものとします。

    A荷物の発送

    親ユーザー等は、次に定める方法により、荷物を発送するものとします。

    (ア)送り状発行サービスにより発行した送り状を使用する場合

    クロネコBizステーションのモバイルサイトにて、送り状の予約登録後、発行された2次元コードを使用し、ネコピットから送り状を発行した上で、当該送り状と荷物を当社に引き渡すものとします。
    なお、当該送り状は、発行店において、発行日当日限り有効です。

    B取扱店舗

    全国の営業所(沖縄県を除きます。)のみのお取扱いとなります。
    当社のセールスドライバーによる集荷や、コンビニエンスストア等の当社取扱店では、このサービスを利用することができません。


付則:本規約は、平成21年9月14日から実施します。
付則:平成22年4月5日  一部改正
付則:平成24年1月23日 一部改定
付則:平成27年4月1日  一部改正
付則:令和5年10月3日  一部改訂
付則:令和6年3月6日   一部改定
付則:令和6年4月17日  一部改定

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