第1条(定義)  
  本規約における用語の定義は次のとおりとします。
(1)「クロネコBizステーション」とは、当社直営店を法人及び法人の営業担当者にとって便利な営業拠点として活用していただくことを目的として提供する次に掲げる各種サービスの総称とし、詳細は本規約の末尾「サービス個別規定」が適用されます。
[1]営業所止置きサービス
[2]止置きお知らせeメール
[3]法人一括精算サービス
[4]送り状発行サービス
(2)「ユーザー」とは、第3条に定めるユーザー登録を申請し、当社がこれを承認したクロネコマイページ会員をいいます。
(3)「子ユーザー」とは、ユーザーが指定する個人で、かつ第4条の定めにより予め設定登録された者をいいます。
(4)「ユーザー等」とは、ユーザー及び子ユーザーの総称とします。
(5)「ユーザー等情報」とは、ユーザー情報及び子ユーザー情報の総称とします。

 
  第2条(本規約の範囲)  
  本規約は、ユーザーがクロネコBizステーションを利用するにあたってのすべてに適用されるものとし、「クロネコマイページ利用規約」の一部を構成する個別規約として併せて適用されます。

 
  第3条(ユーザー登録)  
  クロネコBizステーションの利用を希望するクロネコマイページ会員(以下「申込者」といいます。)は、当社所定の方法によりユーザー登録(以下「ユーザー登録」といいます。)を行うものとします。

 
  第4条(子ユーザーの登録)  
  ユーザーは、クロネコBizステーションのうち、ユーザーの指定する個人を登録(以下「子ユーザー登録」といいます。)することが必要又は可能なサービスについては、当該サービスの利用に先立ち、所定の手続きによりこれを行うものとします。
2.ユーザーは、子ユーザー登録時に、当該子ユーザー個人に関する情報(以下「子ユーザー情報」といいます。)を登録するものとします。
3.ユーザーは、子ユーザー登録時に、子ユーザー固有のID及び固有のログインパスワード(以下「子ユーザーパスワード等」といいます。)を設定するものとします。なお、ユーザーは子ユーザーに対し、自己の責任において子ユーザーパスワード等を通知するものとします。
4.子ユーザー情報に変更があった場合又は子ユーザーを追加もしくは削除する場合には、ユーザーは速やかに所定の変更手続きを行うものとします。なお、子ユーザー情報に少しでも誤りがある場合には、クロネコBizステーションをご希望どおりにご利用いただけない場合があります。

 
  第5条(子ユーザーの管理等)  
  ユーザーは、次の各号に掲げる事項を遵守することにより、子ユーザーを管理し、必要な指導・監督を行わなければならないものとします。なお、当社は、子ユーザーの行為をすべてユーザーの行為とみなし、ユーザーに対し本規約及びクロネコマイページ規約上の一切の責任を問うことができるものとします。
(1)子ユーザーに当社の業務の妨げになる行為、迷惑行為等をさせないこと
(2)クロネコBizステーションの利用に係る問い合わせ、苦情等については、原則としてユーザーを窓口とすること
(3)子ユーザーパスワード等の管理をすること
(4)その他ユーザーと当社との間で個別の合意がある場合は、これに従うこと
2.当社は、正当な事由がある場合に限り、特定の子ユーザーの登録を抹消することができるものとします。
3.前項によりユーザーが損害を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
4.クロネコBizステーションの利用主体はユーザーであり、当社はいかなる場合においても、子ユーザーに対して何らの責任も負わないものとします。

 
  第6条(内容変更及び廃止等)  
  当社は、ユーザーへの事前の通知、承諾なしに、本規約又はクロネコBizステーションの内容を変更できるものとします。
2.前項の場合、当社は、当社ホームページ上にて公表するものとします。公表後、ユーザーがクロネコBizステーションを利用した場合又は当社の定める期間内にユーザー登録の取り消し手続きを行わなかった場合は、変更後の本規約の内容に同意したものとみなします。なお、当社は、当該変更によりユーザーが被った不利益又は損害について、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き一切の責任を負わないものとします。
3.当社は、ユーザーに事前に通知することにより、クロネコBizステーションを停止又は廃止することができるものとします。ただし、ユーザーへの通知は、当社ホームページ上で公表する方法によるものとし、その期間は10日間以上とします。なお、当社は当該手続を経て、クロネコBizステーションを停止又は廃止した場合は、これによりユーザーに不利益又は損害が生じた場合でも、一切の責任を負わないものとします。

 
  第7条(ユーザー登録の取消し)  
  ユーザーは、いつでも所定の手続きをすることにより、ユーザー登録を取り消して、クロネコBizステーションの利用を終了することができるものとします。
2.前項の場合のほか、理由の如何を問わずクロネコマイページ会員の会員資格を喪失した場合には、これと同時にユーザー登録も取り消されます。

 
  第8条(個人情報保護)  
  子ユーザー情報は、当社が定める<個人情報の取扱について>に従って取り扱われます。なお、子ユーザー情報は、前項によりユーザー登録が取り消されてから一定期間経過後に消去又は破棄されます。
2. 子ユーザー情報の取扱いについては、「個人情報の取扱について」に定める事項にあわせて、以下の事項をご承認いただきます。
(1)当社は、子ユーザー情報を第三者に開示する場合は、必ず事前にユーザーの同意を得るものとします。
(2)当社は、次のいずれかに該当する場合は、法令等に違反しない範囲で、ユーザーの同意なしに、子ユーザー情報を開示することがあります。
[1]子ユーザーが第三者に不利益を及ぼすと判断した場合
[2]国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ユーザーの同意を得ることによりその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
[3]裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センター又はこれらに準じた権限を有する機関から、開示を求められた場合
[4]法令により開示又は提供が許容されている場合
[5]その他クロネコBizステーションの提供のために必要であると、当社が合理的な理由により判断した場合
(3)当社が、クロネコBizステーションの提供のために必要な範囲内において、ユーザー登録情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、当該委託先は、前項に定める第三者に該当しないものとします。

 
  第9条(著作権等)  
  クロネコBizステーションに関する著作権、その他の知的財産権等は当社に帰属するものとします。

 
  第10条(準拠法)  
  本規約は、日本法に準拠して解釈されるものとします。

 
  第11条(管轄裁判所)  
  本規約から生じ、又は関連する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属裁判所とします。

 
  サービス個別規定
 
  1.営業所止置きサービス  
  (1)本サービスの内容
本サービスは、ユーザー等が、移動ルート上、出張先等の当社直営店(以下「直営店」といいます。)において、荷物を受け取ることができるサービスです。ただし、荷送人及び荷受人の双方がユーザー等である荷物が対象となります。
また、対象となる当社運送サービスは、別途当社ホームページに掲載します。
(2)本サービスの利用方法
荷送人は、荷物を発送する際に、当社所定の送り状のお届け先欄に次に掲げる事項を記載するものとします。
[1]荷受人の氏名又は名称並びに電話番号
[2]受取場所として指定する直営店(以下「受取指定店舗」といいます。)の名称、住所及び郵便番号
[3]その他当社の定める各種運送約款に規定する内容
(3)受取指定店舗
荷受人は、本サービスを利用して、受取指定店舗において荷物を受け取ることができます。ただし、荷送人が受取指定店舗として指定できる直営店は、宅急便の荷受業務ができる直営店に限ります。
(4)受取可能日時
荷受人のユーザー等の荷物受取可能日時は、当社の受取指定店舗の受付時間により異なります。
(5)保管期間
[1]荷物の保管期間は、荷物が受取指定店舗に到着した日から起算して1週間です。保管期間を過ぎても引取りがない場合は、当社は荷受人の意思によらず荷送人に当該荷物を返送することがあります。
[2]荷送人は、当社から保管期間を過ぎた旨の連絡を受けた場合には、速やかに当社に対して返送等の指図をしなければなりません。
(6)荷物の引渡し
当社は、荷受人(代理人を含む)が受取指定店舗に来店した時点で、当該店舗に到着している荷受人宛ての荷物を原則として全量引き渡します。なお、荷物の引渡しにあたって次の各号に掲げる方法による本人確認を行います。
[1]ご本人による受取りの場合
荷受人が提示する本人確認証(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票、社員証、学生証、年金手帳、クレジットカード、キャッシュカード)の氏名と保管している当該荷物のお届け先氏名が同一であることが確認できた場合に、配達票の受領印欄に押印又は署名を受領し、当該荷物を引き渡します。
[2]代理人による受取りの場合
ア:代理人が荷受人の親族の場合:代理人が提示する本人確認証(運転免許証、健康保険証パスポート、住民票、社員証、学生証、年金手帳、クレジットカード、キャッシュカード)が確認できた場合に、配達票の受領印欄に押印又は署名を受領し、当該荷物を引き渡します。
イ:代理人が荷受人の親族以外の場合:荷受人の本人確認証(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票、社員証、学生証、年金手帳、クレジットカード、キャッシュカード)又はそのコピーが確認できた場合に、配達票の受領印欄に押印又は署名を受領し、当該荷物を引き渡します。尚、署名による受領の場合は、姓名を記入していただきます。

 
  2. 止置きお知らせeメール  
  (1)本サービスの内容
本サービスは、前項の営業所止置きサービスの利用に伴い受取指定店舗に到着する荷物について、当該荷物の到着情報等をユーザー等が指定するeメールアドレス宛に配信するサービスです。
(2)本サービスの利用方法
本サービスの利用を希望するユーザー等は、予め当社所定の手続により本サービスの履行のために必要な情報を登録するものとし、当社は当該登録を正常に完了したユーザー等に対し、本サービスの利用資格を付与します。なお、登録された情報は、ユーザー等情報と同様に取り扱います。
(3)受信対象者
ユーザー等は、本サービスに基づくeメールの受信者として、ユーザー等又はユーザー等の代理人(「1.営業所止置きサービス」(6)に従い荷物を引き取る予定の者)を設定することができます。
(4)登録無効
(2)に基づく登録は、当該登録後1週間経過しても荷物の発送がない場合は、無効となります。この場合、本サービスは提供されません。

 
  3.法人一括精算サービス  
  (1)本サービスの内容
ユーザー等が荷物を発送する際、現金精算によらず当社とユーザーとの間の未収契約に基づく契約運賃(以下「契約運賃」といいます。)を適用し、また、これにより個々のユーザー等から発送された荷物の運賃等は、後日ユーザーに一括請求のうえお支払いただくサービスです。
[1]ユーザー等は、全国(沖縄県を除く)どの地域からも契約運賃により荷物を発送することができます。ただし、本サービスは、荷送人がユーザー等本人であり、かつ荷物を直営店(沖縄県を除く)から発送する場合に限って適用されます。集荷発送、代理人による発送及びコンビニエンスストアを含む当社契約取扱店から発送する場合には適用されませんのでご注意下さい。
[2]子ユーザーが多数存在し、[1]により全国各地の直営店(沖縄県を除く)から荷物を発送した場合でも、当該運送に係る運賃等を一括してユーザーに請求します。

(2)本サービスの利用方法
[1]本サービスの利用を希望するユーザーは、当社所定の手続きにより本サービスの利用登録の申請を行うものとし、当社において当該登録が完了後、本サービスを利用することができるものとします。
[2]ユーザーは、本サービスの利用にあたり、一括請求の対象となる荷物を発送する子ユーザーを第4条に基づき事前に登録しておかなければならないものとします。子ユーザー登録をしていない方がユーザー等の名義で荷物を発送しても本サービスは適用されません。
[3]ユーザーは、子ユーザーの携帯電話に、当社が付与する専用2次元コードを送信するものとします。子ユーザーが荷物を発送する際には、専用2次元コードを使用することにより当社が店頭に設置する端末機器(以下「ネコピット」といいます。)にログインするものとします。
[4]当社はユーザー等に対し、本サービスの利用期間中は、全国(沖縄県を除く。)の直営店における契約運賃での荷物の発送を承認するものとします。
[5]ユーザー等が「4.送り状発行サービス」を利用して本サービスの対象となる送り状を発行した場合は、次の条件に従って当該送り状を利用するものとし、これに違反した場合は本サービスを適用しないものとします。
ア:送り状を発行日の当日中に利用すること
イ:ユーザー等本人が利用すること
ウ:送り状を発行した直営店において使用すること

 
  4.送り状発行サービス  
  (1)本サービスの内容
本サービスは、ユーザー等がネコピットを利用して、宅急便の送り状を自ら簡単に発行することができるサービスです。
(2)本サービスの利用方法
本サービスの利用にあたっては、事前にユーザー等が荷送人及び荷受人(ここではユーザー等に限定されません。)等の情報(以下「送り状情報」といいます。)を登録する必要があります。送り状情報の登録は、当社ホームページ、当社モバイルサイト又はネコピットからのいずれかの方法によります。

 
  付則:本規約は、平成21年9月14日から実施します。