ヤマト運輸株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社が提供する「出荷予定データ取込み(以下「本機能」といいます。)の利用条件について、出荷予定データ取込み利用規約(以下「本規約」といいます。)を定めます。
第1条(本規約の範囲)
本規約は、本機能を次条第1項に定める会員が利用する場合に適用されます。ただし、本規約に定めのない事項については、当社が別途定めるヤマトビジネスメンバーズ規約(以下「ヤマトビジネスメンバーズ規約」といいます。)の定めが適用されるものとします。
第2条(会員)
-
本規約において「会員」とは、ヤマトビジネスメンバーズ規約及び本規約に同意の上、ヤマトビジネスメンバーズ規約に従って会員登録を正常に完了し、当社がヤマトビジネスメンバーズサービス(ヤマトビジネスメンバーズ規約に定義されるところによります。)の利用を承認した者をいいます。
- 当社は、会員による本機能の利用をもって、会員が本規約を承認したものとみなします。
第3条(本機能の内容)
- 本機能は、会員が当社の運送サービスにより発送する荷物(以下「発送荷物」といいます。)にかかる伝票番号、 お届け先情報、ご依頼主情報等の出荷情報(以下「出荷予定データ」といいます。)を、当社所定のサーバーに送信する機能です。
- 会員は、本機能の利用にあたり、利用の都度、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づき付与されるパスワード等(ビジネスメンバーズ規約に定義されるところによります。以下同じです。)を使用する必要があります。 また、会員は、パスワード等を会員の費用と責任において厳重に管理するものとし、パスワード等の管理不備、使用上の過誤、第三者の不正使用等が原因で会員が被った損害の責任は、会員が負うものとします。
- 会員は、本機能を利用する際は、ヤマトビジネスメンバーズ規約に定めるマイページ(以下「マイページ」といいます。)上の本機能の利用画面において、 当社所定の方法により、出荷予定データを送信するものとします。 なお、出荷予定データは、1回につき1,000件まで送信することができます。
第4条(本機能の内容変更及び廃止等)
-
当社は、会員への事前の通知なしに本機能の内容や名称を変更することができるものとします。
また、この場合に、会員に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。 - 当社は、会員に事前に通知することにより、本機能を停止又は廃止することができるものとします。 ただし、会員への通知は、当社ホームページ上で公表する方法によるものとし、その期間は10日間以上とします。 また、この場合、会員に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
第5条(本機能の停止・中止)
- 会員は、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づき、当社所定の手続きを行うことにより、退会できるものとします。 この場合、会員は、退会手続完了と同時に会員資格を喪失し、本機能を利用できなくなります。
- 会員は、事由の如何にかかわらず、ヤマトビジネスメンバーズ規約に基づくヤマトビジネスメンバーとしての会員資格を喪失した場合には、自動的に本機能を利用できなくなります。
-
当社は、会員の経営状況もしくは信用状態が著しく悪化した場合等、会員による本サービスの利用が不適切であると判断したときは、会員に対する事前の通知、催告等を要せず、いつでも本機能の利用を停止し、又は中止することができるものとします。
第6条(本サービスの一時的な中断)
当社は、次の各号のいずれかの事由が生じた場合は、会員への事前の通知なしに本機能の提供を一時的に中断することができるものとします。
また、この場合に、会員に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
(1)本機能を提供するための設備等の保守、点検、修理等を定期的に、又は緊急に行う場合
(2)火災・停電等により、本機能の提供ができなくなった場合
(3)天災地変、戦争、内乱、暴動その他の不可抗力により、本機能の提供ができなくなった場合
(4)その他運用上又は技術上、本機能の提供の一時的な中断が必要であると判断した場合
第7条(ヤマトビジネスメンバーズ規約との関係)
本規約は、ヤマトビジネスメンバーズ規約の一部を構成するものであり、本機能には本規約と併せてヤマトビジネスメンバーズ規約が適用されます。
付則:本規約は、平成19年10月10日から実施します。
付則:一部改定 平成24年1月23日
付則:一部改訂 令和5年10月3日